CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE



〒579-8013
大阪府東大阪市西石切町1-10-3
生駒デザイン事務所

yahoo map→



代表/デザイナーのfacebook


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode

icoma design

イコマデザイン・デザイナー&
コマカフェ・店主のブログ
イシキリ・アトリエスタ:子供×大人×アートの日
5月5日こどもの日。
気温も高く、天気は晴れ。

この古くより節句として親しまれた心地よい日に、コマカフェで子供×大人×アートの
イベント「イシキリ・アトリエスタ」を開催しました。


展示期間中のyuko fujiwaraさんを
メインのアトリエリスタ(意味は後述します。または絵のお姉さん、です)に配しての子供達とのアートコミュニケーションであり、同時にyuko fujiwara個展の盛大なクロージングパーティー。

yuko fujiwara "Animalia"
 
展示テーマは動物の世界。

このテーマに沿って、参加していただいた子供達の顔にアニマルフェイスペイントしながら…




メインイベント.1
yuko fujiwara&rippleとアトリエスタのパーティーマンの絵と音の、ライブペイント。


コマカフ
ェエキシビション2013part.1の時に、版画作家の馬川亜弓さんより聞いた話。

「原初のアートは洞窟壁画の手形版だった」

この生命力あるイメージを子供の手で再現できないだろうか…

というプランからはじまった、2mの壁画のライブ。
rippleが紡ぐエレクトロサウンドと、パーティーマン=アトリエスタマネージャーの生ギターに乗って、yuko fujiwaraさんと参加して頂いた子供達が一緒に仕上げた、大きな絵。

それはまさに、アルゼンチンのラス・マノス洞窟を彷彿とさせるような、プリミティブな感動でした。

作家と子供達が一体となって描いている展開と躍動そのものが、ファンタスティックな景を拓き、生き生きとした楽しい時間の中に表出するスタイリッシュとインテリジェンス。

大人も子供も筆は使用しない。手と指と腕で、一緒に描く、絵。
手で絵の具をぐちゃぐちゃにしながら、笑顔でキャンバスに向かう子供達が、何か羨ましくもあり…。

時に場を一緒に作り上げ、時に子供達の力を取り込みながらの、時間そのものがアートを紡いでいくように。

30分の壮大なドラマ。




●メインイベント.2
子供用ツイスターZOO。

ツイスターゲームはアトリエスタのメインイベントの
ひとつで、今回の"ZOO"というネーミングは、yuko fujiwaraさんが展示のテーマである"動物"に因み、期間中に動物の顔をいくつか布に描いたものです。

シロクマ、ゾウ、ヒツジ、ブタ、ライオン、トラ、ネコ、サル、アヒル、フクロウ、あとヘビと、人間がいます。

ツイスターを仕切るのは、つねにアトリエスタの黒タイツのパフォーマーで、
腰の動きが絶妙。やはり…子供達に大人気でした。

音声によって再生される動物の鳴き声とともに、駆け寄ってその動物のマークにタッチする子供達の笑顔が素敵。

このイベントではじめて出会ったに関わらず、
ライブペイントを一緒に描き、このツイスターゲームでは抱き合うアニマルフェイスの子供達を見て、ここが素晴らしいノーボーダーのZOOであるように思えて、えも言われぬ感動が…。



まさに嬉しくもコマカフェにお客様が入りきらないほどの満員御礼。

道路に軽く響くサウンドに興味をいただいて入って来られた、通りすがりのお客様にも笑顔をいただき、良いイベントなのだと実感しました。




●ワークショップ
”鯉のぼりグラフィック”。

yuko fujiwaraさんがお手本を描いての鯉のぼりのぺいんと(塗り絵)ですが…描いてくれた数枚の絵の一枚は、コマカフェの壁に飾ってもらいました。

ライブの動に対して静のように、まさにチルアウト!
コマカフェの大窓の横、太陽の光の中でゆるく子供達が絵を描く風景が、素敵。

同じグラフィックでありながら、様々な色とカタチ。
多様性ある水の世界のように、こどもの日に白い壁に飛ぶ、鯉のぼり達。

”色々”という日本語が、素晴らしい言葉だと感じます。




アトリエスタのメンバーともミーティングやイベントの回を重ねるごとに、意義の共有・意識の共鳴というスキルが上がったことで行われた、イシキリ・アトリエスタ。
| cafe【コマカフェのお仕事】 | 14:41 | - | - | |
| 1/55PAGES | >>